小川雅人(福井県立大学) 、上笹恵(大月短期大学)、中山健(千葉商科大学)
早川幸雄
(城西大学)、福田敦(関東学院大学)、毒島龍一(千葉商科大学)

現代のマーケティング戦略

Modern Marketing Strategy

A5判上製240頁 2400円 発売中

       

目  次

  はじめに
第1章 マーケティングの誕生とコンセプトの変遷
    (毒島龍一)  
  第1節 マーケティング誕生の背景
     1 多様な企業活動・経営理念
(business orientation)の帰結
     2 マーケティング指向の変遷
     3 今日のマーケティングの定義
  第2節 マネジリアル・マーケティングの本質
     1 マーケティング環境の転換と多様化
     2 マーケティングのパラダイム
     3 マーケティング・パラダイムの転換ポイント
  第3節 マーケティング・ミックスとは 
     1 4Pと4C
     2 マーケティング・ミックスの戦略的構築
  第4節 ターゲット・マーケティング
     1 マーケティング・ミックスと市場細分化
     2 市場細分化とターゲット市場の設定

第2章  消費者行動分析
    (福田敦)  
  第1節  消費者行動研究の意義と体系
     1  マーケティングにおける消費者の位置づけ
     2  消費者行動の内容
     3  消費者の購買意思決定プロセス
     4  消費者の購買意思決定プロセスの類型
     5  消費者購買行動の類型化
     6  消費者行動研究の発展
  第2節 伝統的選択行動アプローチ I
  ――ハワード・シェスの刺激反応モデル――
  第3節 伝統的選択行動アプローチ 
II
       ――ハワード・シェスの刺激反応モデル――
  第4節  池尾恭一による消費者行動の類型化とマーケティング活動
     1 消費者行動の類型化
     2 消費者の店舗選択行動

第3章 マーケティング・リサーチ
    (上笹恵)  
  第1節 マーケティング・リサーチの役割
     1 科学的なものづくり
     2 仮説検証と事実の発見
     3 リサーチの課題例
  第2節 マーケティング・リサーチの手順と重要な構成要素
     1 マーケティング・リサーチ全体の流れ
     2 一次データと二次データ
     3 一時データの収集方法:定量調査と定性調査
  第3節 データ分析の手法
     1 データベースの構築
     2 多変量解析による知見の発見と解析ソフト
     3 データマイニングの考え方

第4章  経営戦略とマーケティング
    (早川幸雄)  
  第1節  経営戦略の意義
     1 戦略と戦術
     2 戦略構造
  第2節  マーケティングの戦略領域
     1 マーケティング要素機能戦略
     2 マーケティング・マネジメント戦略
     3 戦略的マーケティング
  第3節  戦略計画
     1 企業理念と目標の設定
     2 戦略ドメインの設定
     3 成長戦略
     4 ポートフォリオ分析
  第4節 マーケティング戦略のプロセス
     1 マーケティング・マネジメント・プロセス
     2 SWOT分析
     3 戦略的マーケティング(STP戦略)
     4 戦術的マーケティング(マーケティング・ミックス)
     5 実行と統制
  第5節 競争戦略     
     1 ポーターの競争戦略
     2 コトラー競争地位の4類型

第5章 製品戦略(上笹恵)

  第1節 製品概念とプロダクトライフサイクル理論
     1 製品の考え方
     2 プロダクトライフサイクル理論
  第2節 市場細分化戦略
     1 消費者の分類:市場細分化戦略
     2 製品ポジショニング分析
  第3節 新製品開発の手順
     1 同時並行的な製品づくり
     2 新製品開発の手順
     3 需要予測の考え方
  第4節 事例研究:キングジムにみる製品開発の実際

第6章 価格戦略(小川雅人)
  第1節 価格戦略の意義
  第2節 価格設定の方法
     1 コストプラスの価格設定
     2 競争価格の設定
     3 複数製品の組み合わせによる価格設定
  第3節 新製品の価格設定のプロセス
  第4節 割引価格、値引き価格 
     1 価格割引の意味
     2 顧客による価格差は「場面」の違い  
  第5節 価格設定の具体的展開     
     1 価格設定と販売促進策との連携
     2 得意先別管理の徹底
     3 価格弾力性によって価格設定を考える

     4 顧客の選択する価格は「個」の満足できまる

第7章 プロモーション戦略(コミュニケーション戦略)(中山健)
  第1節 プロモーションの内容
     1 プロモーションとは
     2 消費者の購買行動とプロモーション
     3 プロモーション・ミックス(=コミュニケーション・ミックス)
     4 プッシュ戦略,プル戦略
  第2節 広告
     1 広告(advertising)とは
     2 広告の機能
     3 広告媒体の種類
     4  新しい広告媒体――インターネット広告――
     5 広告の評価
  第3節 パブリシティー
  第4節 狭義の販売促進(SP:Sales Promotion)
     1 消費者を対象とした販売促進
     2 小売・卸売業者を対象とした販売促進
  第5節 人的販売

第8章 チャネル戦略(毒島龍一)
  第1節 マーケティング・チャネルの意義
  第2節 小売業の機能
     1 中小小売業のマーケティング・チャネルの特徴
     2 大規模小売業のマーケティング・チャネルの特徴
  第3節 卸売業の機能
     1 卸売業の特徴
     2 卸売業の分類
  第4節 流通チャネルのデザイン
     1 生産者の視点からのマーケティング・チャネルのデザイン
     2 一般的なマーケティング・チャネル選択の視点
  第5節 物流の戦略的役割
     1 トータルコスト重視の物流活動の特徴
     2 在庫基準
     3 在庫品の棚配置と倉庫の配置
     4 輸送手段の決定
     5 原材料の運搬管理
     6 発注単位の決定
     7 物流サービス内容の決定
     8 在庫管理の方法

第9章  ウェブ・マーケティング(福田敦)
  第1節  電子商取引の現状
     1 インターネットの普及動向
     2 電子商取引の市場規模
     3 小売業における電子商取引の状況
  第2節 ウェブ向け商品の分類と売れ筋商品
     1 ウェブ・マーケティングでの商品分類
     2 B to Cでの消費者動向
  第3節 ウェブ・マーケティングの展開例
     1 通販でパソコンをカスタマイズするデル・コンピュータ
     2 感動食品の食品専門スーパー オイシックス
  第4節 インターネット時代のマーケティング
     1 インターネットの優位性
     2 ワントゥワン・マーケティング
     3 ウェブ・マーケティング戦略の条件
  第5節 ウェブ・マーケティングのパラダイム転換と課題

第10章 サービス業のマーケティング(中山健)
  第1節 発展するサービス業
  第2節 サービスの特性
  第3節 サービス業のマーケティング
     1 マーケティングの3タイプ
     2 サービス品質
  第4節 サービス・プロフィット・チェーン

第11章 顧客満足経営の推進(小川雅人)
  第1節 顧客満足を最大にする経営
     1 顧客満足とは何か
     2 顧客満足が求められる背景
     3 営業力とマーケティング
  第2節 対象の顧客を明確にする
     1 マーケットセグメンテーション
     2 コールセンター
     3 情報機器の活用
     4 サービスの質
  第3節 顧客満足経営の実践
     1 顧客満足は従業員満足から
     2 サービスプロセス
     3 ブランドの確立と維持
  第4節 顧客満足度の評価
     1 顧客満足度評価の意味
     2 満足度から顧客をとらえる
     4 業績と満足度評価との関連性

第12章 非営利組織のマーケティング(早川幸雄)
  第1節 ソーシャル・マーケティング
  第2節 非営利組織の定義と分類
     1 狭義の公益法人
     2 広義の公益法人
  第3節 非営利組織のマーケティング
     1 マーケティング概念の拡張
     2 マーケティングの特徴
     3 マーケティング・プロセス
  第4節 マーケティング評価
     1 マーケティング監査
     2 自己評価
     3 法人別評価

  
小川雅人 福井県立大学 地域経済研究所 助教授
上笹 恵 市立大月短期大学 経済学科専任講師
中山 健 千葉商科大学 商経学部 教授
早川幸雄 城西大学 経営学部 非常勤講師
福田 敦 関東学院大学 経済学部 准教授
毒島龍一 千葉商科大学 商経学部 教授

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