新刊案内(2012年3月29日発売)
山崎準二(東洋大学)著 教師の発達と力量形成 A5判上製466頁 3800円 発売中 |
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本書は、筆者がこれまでに取り組んできた「ライフコースに基づく教師の発達と力量形成に関する継続調査jの研究報告である。本書で直接の分析データとして使用しているのは、1984年8月に第1回目を実施しそれ以後5年間隔で継続的に5回にわたって実施してきた年齢・性・キャリアの異なる現職教師集団に対する質問紙調査結果と、さらにそれらの対象者の中から抽出した教師たちに対して1994年前後に最初のインタビュー調査を実施し、およそ10年の間隔を空けた2004年に再度実施したインタビュー調査結果である。これらの質問紙及ぴインタビュー調査結果の研究報告は、第1-3回の質問紙調査結果と最初のインタビュー調査結果をもとに、2002年3月に『教師のライフコース研究』(創風社)として公刊した。そこでは、5年間隔で卒業年度の異なる7-9つのコーホート(集団)のコーホート毎の特徴の相違や3回の質問紙調査10年間の変化の相違、各コーホート毎2-3名の教師のライフコースにおける多様な発達と力量形成の姿を明らかにした。同時に、教師としての発達や力量形成の姿を捉える際の理論的モデルや「教師のライフコース研究」というものの研究方法論上の理論的分析枠組みなども合わせて提起しておいた。20年間にわたる5回の継続的な質問紙調査結果と2回の追跡的インタビュー調査結果を、統計的量的分析と事例的質的分析により、今回総まとめ的に特徴を描くとともに、子どもとその保護者の生活実態や意識の変化が激しく進行してきて学校と教師たちに新たな対応課題は突きつけられてきたといわれる最近10年間の特徴も描いている。 序論部 以上
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