本書はブルース・ハーモニカ,10ホールズ,あるいはブルースハープと呼ばれるハーモニカの教則本です。これまでブルース・ハーモニカの教則本は数多く出版されてきました。しかしながら,その内容については,すでに出尽くしているというのがThe Real Book Blues-Harmonica 研究会の考えです。
本書の最大の特色は,ブルース・ハーモニカに限らず,教則本の類いは単著が主流であるものを,現役のトップ・プレーヤーが共著で,そしてシリーズで出版していく点です。著者はそれぞれが,国内外のブルース・ハーモニカ・コンテストの優勝者,および入賞者,あるいはライブ活動やレコーディング等,実践をしっかり積んできたプレーヤーたちです。さらに著者はそれぞれブルース・ハーモニカ教室で指導しており,いわばブルース・ハーモニカを教えるプロでもあります。ブルース・ハーモニカには,例えばピアノでいうところのバイエルのような,基本を身につけるためのメソッドはないものか。他の教室ではどうやって教えているのだろうか……。そんな疑問が本書を立ち上げるきっかけとなりました。その結果が『The Real Book Blues-Harmonica』シリーズです。文字どおりブルース・ハーモニカ教則本の「決定版」です。決定版である前に,著者が自ら,自分の教室の生徒のためにつくった本です。『The Real Book Blues-Harmonica』シリーズは,本書とブルース・ハーモニカさえあれば,独学に十分耐えうるよう,編集されています。この「決定版」が10年,20年,「決定版」であり続けることを期待しながら,その一方で,この「決定版」をひっくり返すようなブルース・ハーモニカの新発見の出現を期待しているのも,これもまたわれわれの心中です。 (はじめに より)
第4巻 ブルース
三浦史雄:著
4巻はブルースのフレーズづくりにテーマを絞り,ブルースを構成する12小節にパターンをはめ込んでいくという方法をとりました。第1章ではフレーズづくりに入る準備としてブルースの構成やパターンを中心に解説しました。第2章ではブルースハーモニカの特性を書き出したほか,高音域の仕組みや使い方の提案をしました。第3章は12小節のフレーズ集とし,特徴的なパターンも合わせて拾いました。さらに附録としてパズル感覚で楽しめるような演習,オリジナルのパターンやフレーズ,音源からのコピー等を譜面に残せるよう白紙の五線紙をつけました。この1冊が丸ごとブルースの"ネタ帳"として読者の手元に残るよう構成に工夫しました。(11/5/14更新)
第1章 ブルースフレーズの基礎づくり
(1) ブルース形式を覚えよう
(2) ブルースで使われるスケール
(3) パターンを作ってみよう
第2章 ブルースフレ−ズをつくる.
(1) ブルースハーモニカの特性を盛り込む
1 ワーブリング
2 フェイク
3 スロートビブラート
4 タングブロック
5 グリッサンド
(2) 高音域にチャレンジ
(3) 高音域フレーズづくりの準備
(4) 高音域フレーズをつくってみよう
第3章 ブルースフレ−ズ集
附録:ブルースフレ−ズ演習
あとがき.
既刊本
第1巻〈ブルース・ハーモニカの選び方〉
河中豪紀:著
目 次
第1章 ブルース・ハーモニカについて
(1) ブルース・ハーモニカとは
(2) ブルース・ハーモニカの種類
(3) 音楽の基礎知識
(4) ブルース・ハーモニカの音列
(5) クロマチック・ハーモニカとの違い
(6) ブルース・ハーモニカの音列表
第2章 ブルース・ハーモニカの構造
(1) 構造と名称
I ボディ II カバープレート
III リードプレート
第3章 ブルース・ハーモニカの代表的なメーカー
(1) ブルース・ハーモニカのメーカー
ホーナー トンボ スズキ ヘリング
第4章 ブルース・ハーモニカの選び方
(1) ブルース・ハーモニカを選ぶコツ
I 見た目で選ぶ II カバープレートで選ぶ
III ボディで選ぶ IV 表情で選ぶ
V 重さで選ぶ VI 舌触りで選ぶ VII その他
附録:市販されている主なメーカーのブルース・ハーモニ
カの種類,特性を解説
(2巻以降,裏面)
第2巻〈ベンド&フェイク/演奏編〉
tomo♪:著→Web-site
目 次
第1章 単音を綺麗に出そう
(1) 単音奏法(シングルノート)の特徴
(2) 腹式呼吸を覚えよう
(3) 単音を出してみよう
(4) その他の奏法
第2章 ベンド&フェイクのコツ
(1) ベンド&フェイクとは何か?
(2) ドローベンド,ブローベンド完全克服法
(3) ブローベンドのコツ
(4) フェイクを覚えよう
(5) 初心者ベンド攻略法
(6) ベンドを覚えるための知識
(7) ベンド音を確認してみよう
(8) tomo♪ の所感
第3章 演奏法のコツ
(1) 力を抜いて演奏しよう
(2) いろいろな演奏法をマスターしよう
(3) レガートを覚えよう
(4) グリッサンドを覚えよう
(5) フェイクやベンドを効果的に使おう
(6) ブルースの演奏法
(7) タイミングについて
(8) いろいろなビブラートを有効に使おう
(9) ライブでの演奏のコツ
あとがき
第3巻〈タングブロック・シングル&オクターブ奏法〉
平松 悟:著→Web-site
目 次
3巻〈タングブロック奏法/ブルース・フレーズ集〉
平松 悟 著
目 次
第1章 タングブロック・シングル奏法
(1)ブルース・ハーモニカの音の配列 (2)単音を出す
(3)タングブロック・シングル奏法を取り入れる (4)タ
ングブロック・シングル奏法とは何か
第2章 タングブロック・オクターブ奏法
(1)和音を出す I 吹いて出す II 吸って出す (2)
タングブロック・オクターブ奏法で音を出す I 1・4番孔
のオクターブ II 2・5番孔のオクターブ (3)舌後出し
オクターブ奏法 (4)5度奏法
第3章 シャッフル・エクササイズ
第4章 ブルース・フレーズ集
4巻以下,随時刊行
既刊案内 美術.etc.、、本の検索
|