既刊案内(2010年12月20日発売)
上原 征彦(明治大学大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授) 中間流通のダイナミックス A5判上製 248頁 本体 2400円 発売中 |
||||||||||||||||||
消費の動きを俊敏に捉えつつ生産と小売をコーディネートする機能について,M菱食の社長だった廣田氏はこれを中間流通機能と呼んだ。実は,この中間流通機能の掌握を巡って流通は変化してきた,というのが本書の問題意識である。現代においては,中間流通機能は,欧米の場合,卸売機能を内在化させたチェーン組織やメーカーによって主として担われてきたといって過言ではない。しかし,日本では、中間流通機能を担おうとする有力卸売業者が台頭してきているのである。それは何故か,これを明らかにする理論フレームを構築することを目指して執筆されたのが本書である。
第1章 中間流通の掌握と史的展開
関連書―小川・福田他『現代のマーケティング戦略』(2400円)
|
||||||||||||||||||