中小企業経営論 −−中小企業診断の視点から−− A5判上製300頁 2800円 2010年発売予定 |
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日本経済は未だ回復の兆しが見えない構造的不況の中にいます。その中で日本経済を支えている中小企業は企業数にして99%、従業者数の80%を占めており、経済回復には中小企業経営の活性化は本質的な経済課題です。今中小企業は経営資源を最大限に活用し、中小企業の強さを如何に発揮するかが問われています。本書は30年にわたり中小企業の経営診断してきた経験を通して中小企業の実態をしっかり見つめ、中小企業経営の基本を論じています。 |
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経営学、経済学を学ぶ学生 中小企業経営者 経営コンサルタント |
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目次 第1章 中小企業の経営者 第1節 経営者のタイプ 第2節 経営者の資質 第1項 経営の情報源 第2項 必要とされる資質
第2章 中小企業の経営戦略 第1節 中小企業経営の業態化 第2節 経営環境と経営資源 第3節 新発想の経営戦略
第3章 中小企業のネットワーク 第1節 外部経営資源の導入 2節 専門企業への脱皮 第3節 ネットワーク企業の実際 事例1 ティームズ 事例2 キリコグループ 事例3 eすみだ2000
第4章 中小企業のマネジメント 第1節 マネジメントの意味 第2節 マネジメントサイクル 第3節 経営者管理者の役割
第5章 中小企業の経営組織 第1節 中小企業の組織の現状 第2節 中小企業の組織展開 第3節 スピード時代の中小企業組織
第6章 中小企業のマーケティング 第1節 市場性あるものを造る・仕入れる 第2節 変化する流通チャネルへの対応 第3節 IT化の進展SCM・EDI
第7章 中小企業の労務 第1節 労基法の動き 中小企業の労働実態 第2節 労働形態の多様性 派遣労働・パート労働 第3節 中小企業の労働環境 サービス残業 結果的に経営にとってマイナス
第8章 中小企業の財務戦略 第1節 小企業の財務の特徴 第2章 財務分析 第3節 利益計画 第4節 資金繰り・キャッシュフロー
第9章 ベンチャービジネス 第1節 ベンチャービジネスの発展過程 第2節 日本のベンチャービジネスの特徴 第3節 事業計画と経営資源 第4節 ベンーチャーキャピタル 第5節 ベンチャービジネスのビジネスモデル
第10章 商店街とコミュニティビジネス 第1節 商店街と個別店舗 第2節 コミュニティビジネスの経営 第3節 コミュニティビジネスの発展の背景
第11章 中小企業の金融と税務 第1節 中小企業の金融環境 第2節 中小企業の資金調達と運用 第3節 中小企業に関する税制度
第12章 中小企業の経営転期 第1節 中小企業の倒産と要因 第2節 再起可能な事業のやめ方 ハッピーリタイア 第3節 中小企業の業態転換
第13章 中小企業の行政支援 第1節 中小企業政策の現状 第2節 自治体の支援施策 第3節 支援施策の活用
付章 制度の利用 相談場所 参考:創風社の中小企業をテーマとした本 小川雅人『地域小売商業の再生とまちづくり』A5判上製 230頁 本体 2400円
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