|
|||
マスコミの総合理論 稲葉三千男(東大名誉教授)著
462頁 A5判上製 本体4800円 ISBN4-915659-09-7 →詳細目次 《主要目次》第一部 コミュニケーション論 I コミュニケーションの理論 II メディウムとミッテルと III 中井正一の“媒介”論 IV ヤスパースにおける“現存在の交わり” V ヘーゲルの『精神現象学』とコミュニケーション論 VI 世界をつなぐということ VII コミュニケーション意識の変遷 VIII コミュニティ・コムニタス・コミュニケーション 第二部 マスコミ論 I マルクス主義のマスコミュニケーション論 II マス・コミュニケーションと認識論 III 現代認識の方法 IV マス・コミュニケーションの伝達過程 V マス・コミュニケーションの生産過程 VI 組織悪としてのマス・コミュニケーション 第三部 ジャーナリスト論 I 現代マス・コミ労働の特質 II コミュニケーション労働と生産的労働 III 新聞の労働 IV 新聞記者 V 番組における創造生体 VI マス・コミュニケーションの制作過程における主要な矛盾 第四部 ジャーナリズム論 I ニュースの真実性と虚構性 II 対立する報道 III 流 言 IV 放送ジャーナリズムの思想 V 放送における多数と少数 第五部 広 告 論 I 広告の本質 II 広告についての現象学 III 表現の自由と広告 IV テレビ・広告・大衆 V 電波料理論のコペルニクス的転回 VI 視聴率についての考察 終章 マスコミ研究私史 あとがき
理性,感情,諸個人の自立 ―ホープ氏の道徳知の理論― 内田司(札幌学院大学)著
マルクス階級論の構造 秋葉節夫(広島大学)著
社会福祉と人権 ―高齢者・障害者の人権と国の責任― 高野範城(弁護士)著 |